top of page

初ブログ

皆さま初めまして。手と手 です。

呼称は今後変わるかもしれません。

今年からウェブサイトを立ち上げて社会の役に立つことを何かしていきたいと思っています。

私はもともと社会貢献に興味がありました。その興味を趣味に変えて、現在では地域の活動にボランティアの形で参加しています。

根がおせっかいということもありますが、めんどくさがりの私がそのような活動を行う、その根底にあるのは「私が助けを必要としていた時、助けてもらえなかった経験があった」からです。

現在は情報化社会となり、ネットで調べれば何でも出てくるような時代になりました。(情報の正誤は別にして)しかし、昔はそうでは無かった。

必要な情報があったら自らキャッチアップしていかなければ、ずっと自分の中だけで状況は止まったまま、問題は棚の上で埃を被ってしまっていました。

私はそんな「助けてもらいたかった時期」を過ごしていた期間が長く、結果的にアクセスできる情報の多さに比例してその苦境から逃れることができましたが、時間は相当かかりました。

その時に考えたのは、誰かが一人で考え、実行できることは限りがある。情報にも限りがある。行動の幅も然り。

でも状況を変えるためには今までの自分ではいけないのだと。

今までの自分ではないということは、自身の「普通」を普通でなくさなければいけない。

なぜならその人の「普通」の積み重ねが、現在の苦境を招いている(少なくとも現在を「苦境」と認識している自分を形成している)から。

・・・堅い話になりましたが、困りごとへの直面って大なり小なり皆さんお持ちだと思うのです。それはどんな事柄でもそうです。

その人の価値観や情報によってそのとらえ方は千差万別。その悩み事の客観的な軽重はどうでもよくて、「困りごとが解決されるとスッキリしますよね、じゃあ私がその解決に一役買いましょう」というのがこのサイトの目的です。

ではまたお会いしましょう。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page