top of page

3つにまとめる~マッキンゼーの手法~

私が好きな古本屋「BOOKOFF」で【マッキンゼー式 世界最強の仕事術】を購入しました。

著者は元マッキンゼーでコンサルタントをしていたイーサン・M・ラジエルさん。

その著書の中で、「マッキンゼーでは何でも『3』で表す」との文言がありました。

私は実生活では言いたいことが散らかってしまい、取り留めもない話になってしまうことが多いのですが、マッキンゼーでは習慣として話したい事は3つにまとめるそうです。

会社員として働いていると、自分だけでなく周りの社員、スタッフとのコミュニケーションが大切です。そんなときに一方通行にならないように、こちらからの発信は「簡潔に、わかりやすく」が基本ですね。わかってはいるのですが自分では意識出来ていないことでした。

これは生きていくうえでも役立つことだと思います。

・生きていくうえで他人とのコミュニケーションは必須

・コミュニケーションをとるうえでは意思疎通のキャッチボールが大事

・キャッチボールをするために、伝えたいことは簡潔明瞭に

これを意識していきたいと思います。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page